なめとこ通信

nametoco.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 30日

基本ブラウスの仮縫い

昨日は、ブラウスの型紙を作りシーチングで仮縫いしてみました。
着てみたら、衿はまあまあ良くできてるかも、袖はテキストの基本のブラウスの長袖をただ半袖に短くしただけだったので、なんだかボアッとふくらみすぎ?な感じがします。それで、ミセスのスタイルブックで半袖ブラウスの作図を見てたら、袖下を斜めに袖口に向かって狭めてあったので2センチづつ狭めてみました。そしたらちょっとはましになったかも。。。。

d0176372_1042266.jpg

それにしても袖付けが苦手。。。全然綺麗にできないです。
袖山にギャザーを寄せてイセコムって言うのかな?でも袖を付けたら、ギャザーが寄ってるようには見えないってやつ。。。外から見てもギャザーが出ちゃうんですけど。。。。

d0176372_10423478.jpg


テキストの二番目のブラウスは、台衿付きのシャツブラウスでこちらの袖の縫い方を見ていたら、ギャザーを寄せてない。
こっちの袖の方がいいじゃん。
と言うことで袖はその作図を参考に書き直すかもしれません。
それから、「ゆとりある身頃にしたい場合の原型操作」ってのをやったら、身頃大きすぎかも。。。なんだかすごいゆとりある。どうしよう~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

by nametoco | 2010-07-30 10:48 | 文化服装学院通信教育


<< オレンジチェックのブラウス未完成      ブラウス作図疲れる~ >>