なめとこ通信

nametoco.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 08日

テーラードジャケットの作図が返ってきました

ずっとブログやっていませんでした。
5月末までに通信教育を終わらせなくちゃと気ばかり焦っていて、ブログを書く気分になりませんでした。

テーラードジャケットの作図はずっと前に添削されて返ってきてたのに。。。。
点数はよくありませんでした、87点です。
d0176372_16491632.jpg

作図はたくさん赤で直してくださっています。テキストではサイドダーツは無かったのでその様に作図したのですが、バストが大きいのでサイドダーツにもダーツを分散してありました。
バストでゆるみを多く取った分ヒップがあまり過ぎていたので、作図はテキスト通りにはなりず、パネルラインは交差されませんでした。
標準体型でないと作図もテキスト通りにはならず、難しいですね。
ラペルの幅も8センチにはならずにテキスト通りに描こうとすると、どうしても細くなってしまうのでなるべく
8センチくらいになるように描いてみました。
今回の作図で難しかったのは原型操作と前見頃の作図、ダーツの操作を理解するのが難しかったです。
基礎のテキストやらミセルのスタイルブックに載っている原型操作の説明やらを読んで、わからないところを箇条書きにして電話で文化服装学院に質問して教えていただきました。

今回の作図は送ってから返ってくるまでに3週間かかりました。
早速、作図の確認をしてパターンを作りました。そのことはまた次に。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

by nametoco | 2014-05-08 17:19 | 文化服装学院通信教育


<< テーラードジャケットの実物製作      テーラードジャケットの製図 >>