2014年 05月 30日

半袖ブラウス出来た!

昨日、ブラウスを作ろうと思い立ち、何年も前に閉店セールで半額で買った生地を出してきました。
文化服装学院の通信教育で作った台衿付きシャツブラウスの型紙で作って見ました。
その型紙で作るのは3つ目です。
初めに作ったのは、リバティ生地の長袖で、次もリバティ生地で半袖、そして今度も半袖です。
本当は長袖を作ろうと思ったんだけど、生地が160cmしかなかったので半袖になりました。
でも、柄も派手だしもう暑いから半袖で良かったかも。
d0176372_1671171.jpg

確か生地は生命の木モラとかいう名前だったかな。
d0176372_1683260.jpg


d0176372_1691328.jpg


裁断を間違えて前立ての合わさりが左右逆になってしまいました。。。。まぁいっか。。。

d0176372_1695351.jpg


なんだか楽しい!!もっと作りたいです。それにしても生地選びって難しい。
どんな柄で作ったら素敵になるんだろう。
それから、型紙って何回も作っているとボロボロになってしまうけど、厚紙とかで型紙作ったらいいのかな?
みんな、どんな風にするんだろう。。。そんな大きな厚紙もなかなかなさそうだし。

今回は初めてチャコペーパーで印しつけをしないで作ってみました。
縫い代を1cmにしてミシンに付いている1cmの線を見ながら縫いました。
なかなか上手くいったかも。
印付けも大変な作業だからしなくても済むならその方がいい。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

by nametoco | 2014-05-30 16:21 | 洋裁


<< 尾瀬ヶ原へワタスゲを見に。      スターチスのリースを作りました >>