なめとこ通信

nametoco.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:パッチワークキルト( 11 )


2014年 07月 09日

けっこう大変カテドラルウィンドウ

昨日は、録画したドラマを色々見ながらカテドラルウィンドウを奥たてまつりしました。
けっこう長時間やったけど、まで出来上がりません。
なかなか大変な作業かも。。。ピースワークの方が大分はかどるね。
d0176372_11151362.jpg


今日も続きを少しやって、あとはリバティの生地で開襟ブラウスを作りたいのでその準備もできるかな。

日曜日に買った本です。
d0176372_11183273.jpg

朝ドラの「花子とアン」を見ていて白蓮に興味を持ったので、林真理子の「白蓮れんれん」と
先日新しく始まった連続ドラマ「家族狩り」の1回目を見てつい買ってしまいました。
天童荒太の「家族狩り」第一部と第二部。おもしろいかな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

by nametoco | 2014-07-09 11:25 | パッチワークキルト
2014年 07月 08日

カテドラルウィンドウのマット

パッチワーク教室で習ったばかりのカテドラルウィンドウです。
d0176372_1082144.jpg

窓の中の小さな布はみんなリバティの紫系にしてみました。
周りはスカラップの額縁をつける予定。うまくできるかな。

今日また続きをやろうと思います、昨夜録画したペテロの葬列を見ながら。
角の部分がうまくまつれない。。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

by nametoco | 2014-07-08 10:17 | パッチワークキルト
2014年 03月 14日

ホワイトキルトのクッション

しばらくブログを書いていませんでしたが、やることがたくさんありすぎてパニックぎみでした。

パッチワーク教室の課題は今、ホワイトキルトのクッションです。
白いサテンにキルティングしています。
キルトラインは鉛筆で薄ーく描いています。
d0176372_18155230.jpg


フェザーのラインの針の運び方を前回の教室で詳しく習いました。
けっこうやりやすいかも。
ホワイトキルトは縫い代の厚みが無いのでキルティングしやすいですね。
サテンの生地だとラインがぷっくりしてなんだかかわいいです。

こればかりやっていないで、作品展のためのダブルウェディングリングもやらなくてはなりません。
でも実は、文化服装学院の課題もやらなくてはで焦っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

by nametoco | 2014-03-14 18:21 | パッチワークキルト
2014年 03月 06日

アップリケのクッション

パッチワーク教室の高等科の課題、アップリケのクッションが完成しました。
教科書に出ているチューリップのアップリケではなくて、先生に見せてもらった本に出ていたものをやってみました。
細かくて時間がかかりました。フリーザーペーパーという紙を使ってアイロンをかけてという作業、アイロンが重くて疲れました。
小さいアイロンがあるとアップリケをするのに良さそうですね。
d0176372_1111445.jpg

土台の生地は麻です。
d0176372_11114691.jpg

アップリケは可愛いけどなかなか大変な作業なのですね。
斉藤謠子さんのキルトみたいなの何時か作ってみたいな。
d0176372_11121683.jpg

クッションの仕立て方は、本科のバタフライのクッションで習いました。
次の課題はホワイトキルトのクッションです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

by nametoco | 2014-03-06 11:22 | パッチワークキルト
2014年 03月 06日

赤いキルトバッグ出来上がったけれど。。。

昨日は、作り途中だった赤いキルトバッグに持ち手を付けて、底板を作りました。
これで完成と思ったけど、なんかバッグが長すぎてバランスが悪い様な気がする。
切り替えの緑の生地をもっと長くすれば良かったみたいです。
今からやり直しは出来ないので、緑の生地でリボンを作って飾て見ようかなぁとも思います。
d0176372_10353319.jpg
d0176372_1036209.jpg

持ち手は絹の穴糸で縫い付けました。
d0176372_10365088.jpg
d0176372_10372552.jpg

中袋はこうの早苗さんの生地。ポケットも付けました。
d0176372_1038040.jpg

底板のカバーも共布で。
d0176372_1038565.jpg
d0176372_10393741.jpg

バラの花をくり抜いてアップリケにして、なにか間の抜けた感じを誤魔化そうかな。
d0176372_1042997.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

by nametoco | 2014-03-06 10:50 | パッチワークキルト
2014年 03月 04日

赤いキルトバッグちょっと長すぎた

赤いキルトバッグを制作中でしたけど、もうすぐ出来上がりそうです。
今、使っているバッグよりも大きくしようとしたあまり、長くなりすぎてバランスが悪くなったかも。。。
d0176372_21432778.jpg

口のパイピングを縫っています。
d0176372_21445636.jpg

今年もお雛さまの時期になりましたが、何年か前から作り始めたつるし雛はまだ完成しません。
また少しづつ作ったいきます。
d0176372_21462839.jpg

金曜日に冷蔵庫に余っていた林檎でジャムを作りました。
そして先日、NHKのきょうの料理で高山なおみさんが教えていたペリメーニを作りました。写真撮るの忘れた。
今日は先日届いたロシア料理の本「家庭で作れるロシア料理 ダーチャの菜園の恵みがいっぱい!」を見て、きのこの壺焼きを作りました。これもまた写真を撮り忘れ。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

by nametoco | 2014-03-04 22:00 | パッチワークキルト
2014年 02月 26日

花の妖精の生地でベッドカバー

シシリー・メアリーバーカーの妖精の絵が好きです。
パッチワーク教室の作品展が一昨年にあってそのために作ったベッドカバーです。
そしてこれが私のはじめての大作です。ダブルウェディングリングのパターンでダブルベッドサイズに作りました。
d0176372_16571234.jpg

オフホワイトのレースの生地も気に入っています。
d0176372_16572854.jpg


d0176372_16575010.jpg
d0176372_1658730.jpg

オネムのもぐたん。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

by nametoco | 2014-02-26 17:01 | パッチワークキルト
2014年 02月 20日

micci布のペンケース

パッチワーク教室で習ったペンケースです。
園部美知子さんの生地にビーズやレースを飾るのが楽しいです。
d0176372_16202164.jpg

d0176372_16171591.jpg
d0176372_16174474.jpg
d0176372_16182199.jpg


今日は昨夜のソチオリンピックフィギュアスケート女子シングルショートプログラムの録画したのを見ながら、赤いパッチワークバッグのキルティングをしています。
真央ちゃんがジャンプがうまくいかず16位になっているというニュースを朝からみて重苦しい気持ちになってしまいました。
フリーでは思いきり滑って笑顔のところが見られたらいいな。
d0176372_16412723.jpg
d0176372_1642469.jpg
d0176372_16431149.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

by nametoco | 2014-02-20 16:52 | パッチワークキルト
2014年 02月 19日

ログキャビンのバッグ

パッチワーク教室で本科のログキャビンを習ったときに教わったバッグです。
イチゴ味とメロン味のイメージですw。
d0176372_13492021.jpg

ログキャビンて難しい。。ちゃんと線を引いてあるのに、幅がそろわない。
何回かやり直しました。
d0176372_13494628.jpg
d0176372_1350488.jpg

中袋の生地も裏の麻の生地も大好きです。
この麻の生地でチュニックエプロンと手甲も作りました。
d0176372_13502234.jpg

昨日はパッチワーク教室のお店がセール期間なので行って来ました。
車で出かけたら、まだ雪が残っているところも結構あったのでちょっと後悔しました。
帰りはなるべく雪が無い道を通ろうと遠回りしたのですが、どの道も普段では考えられないほど渋滞していました。
d0176372_13505552.jpg

購入したのは次の作品展で使うベッドカバー用のキルト芯と1メートル四方のタペストリー用のキルト芯など。
糸切りリングも試してみたかったので買いました。効率よく作業できる様になるかな。
d0176372_13511338.jpg

今作っている赤いバッグ用の赤い布、ホワイトキルト用の白いサテン、ベッドカバーの裏布用の小花柄生地、お気に入りの宮崎順子さんの生地。
d0176372_13513372.jpg

1メートル四方のグランドマザーズファンに使う予定のカットクロス。

今日はこれから赤いバッグのキルティングの続きをします。
キルティング難しいです。針をボキボキ折ってしまいます。

by nametoco | 2014-02-19 14:18 | パッチワークキルト
2014年 02月 14日

四角つなぎの赤い手さげバッグ

3年ぶりに昨日記事をアップしました。
ブログをやっていなかった期間にパッチワーク教室へ通い始めたこともあってたくさんの物を制作しました。
それらも追々写真を載せようと思います。

今日は朝から雪が降っています。
私の住む地域では雪は年に2回くらいのものなので、やっぱりうれしく思ってしまいます。
冷蔵庫は空っぽなのですが、車で出かけるのも危険かもしれないので今日はあるものでなんとかすませます。
多分トマトとツナのスパゲッティとサラダとかね。
d0176372_14185460.jpg

教室へ通うのに使っているパッチワークの手さげがるのですが、
もう一回り大きいサイズのものが欲しいと思い制作中です。
でもちょっと大きすぎたかも。
d0176372_14295931.jpg

キルティングが済んだら楕円の底を付けて口はパイピングにしようと思います。

d0176372_14392967.jpg

今日はバレンタインデーなのでガトー・ショコラを作りました。
ちょっと薄っぺらくなっちゃったかも。
雪が降っちゃったので実家の父には持って行けないかな。

d0176372_1427439.jpg

アマリリスがすごいスピードで成長して大きな花を咲かせました。

by nametoco | 2014-02-14 14:51 | パッチワークキルト