カテゴリ:刺しゅう( 6 )


2014年 02月 26日

ツイステッドブランケットステッチのテーブルセンター

刺しゅう教室の宿題のツイステッドブランケットステッチのテーブルセンターです。
d0176372_16342286.jpg

結構時間かかってます、それに使う糸が一色なのでちょっと飽きがきます。
d0176372_16344369.jpg

それから一番大変な所は布の目が詰まっているので刺繍針を通す時に力が要り、手が痛くなってしまいます。
なるべく細い針を使っているのですが、5番の糸は太いのでそれが通る針じゃないとダメなので大変です。
それで途中から人差し指と親指にゴムのサックをはめたら大分楽になりました。
d0176372_1635398.jpg

ブランケットステッチの周りをカットして出来上がりました。

次の課題はスウェーデン刺しゅうですが、文化の通信の方もやらねば。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

by nametoco | 2014-02-26 16:47 | 刺しゅう
2010年 11月 19日

刺しゅう教室に通い始める

刺しゅう教室に通うことになりました。
電車を乗り継いで1時間ちょっともかかる所なので通うのがちょっと大変です。

そして日本手芸普及協会のテキストにそってすすめます。
様々な種類の刺しゅうがあるものですね。

そんなわけで本科のテキストの最初の作品「林檎の木」のクロスステッチをやっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

by nametoco | 2010-11-19 10:38 | 刺しゅう
2010年 08月 31日

刺しゅうとパッチワークのフラットポーチ

昨日アップしたレージーデージーステッチの試し刺しのきれを使ってフラットポーチを作ってみました。うちにあったあまりぎれを使ってパッチワークしました。内側のきれは私が中学生の頃使ってたお弁当袋の余り切れだ。なんかちょっと懐かしい。それから物持ちがいい。。。。新しく買った材料やキットで作るのも良いけど、余り切れやお古を使ってかわいく作れたらいいなぁ~と思います。
d0176372_9405826.jpg
d0176372_9411140.jpg

こんなポーチを作るのにすごく時間がかかってしまった。縫ってはほどいて縫ってはほどいて。。。。綺麗に作る手順がわからなかったので、手芸の本に載ってたポーチの作り方を参考にしたんだけど、私のは脇の生地がワになってるからちょっとファスナーつけづらかったよ。。底の部分も本と違ってワになってないので、縫い代がどこにも出ないようにするにはどうやるの??と思ってなんとか自分なりにやってみました。
今度からまずはじめに何を作るのかを決めてから刺しゅうすることにしよう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

by nametoco | 2010-08-31 09:50 | 刺しゅう
2010年 08月 30日

刺繍ってかわいい

相変わらず、文化服装学院の通信教育の課題はやらずに刺繍をやっておりました。
いろんな刺繍の本を見てると、かわいくて綺麗で興奮してしまいました。
いろいろやってみたい、綺麗にいろんな刺繍が刺せるようになりたい~と独りで興奮して喜んでいます。
こんな風な刺繍を余り切れに試しにしてみました。
d0176372_1028426.jpg

1枚はレージーデージーステッチとフレンチノットステッチをたんさん練習しました。
もう1枚は猫をアウトラインステッチで。。。。
どちらも小倉ゆき子&おぐらみこ著刺しゅう生活、はじめます―刺しゅうテクニック&家族へ贈る図案集―(DVD付き)の中に出てきます。

文化服装学院の通信教育もDVDがついてたらいいのにねぇ。

d0176372_10334739.jpg


私が刺した刺繍のはぎれで何作ろうかなぁ?
ブックカバーにしようかな?それともポーチにしようかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

by nametoco | 2010-08-30 10:50 | 刺しゅう
2010年 08月 20日

クロスステッチのアルファベット

先日からクロスステッチをやってます。この間作ったクロスステッチの針刺しが初めてだったのでこれが2作品目。作品てほどのもんでもないけど、クロスステッチ用の布を買ってきてクロスステッチの図案を見ながらただただ刺しています。
d0176372_14451234.jpg

この間の針刺しを作った生地は折り目がすごく細かかったので柄も小さくできあがったけど、私が今回使ってる生地は非常に折り目が大きかった。。。。初心者にはこれくらいの生地が良いかなぁと思って買ってみたんだけど、まぁ柄が大きいこと大きいこと繊細さゼロです。こんなに柄が大きくなってしまっては小物作りには使えないね。
とりあえずこの図案を全部練習して見ようかな。これで何を作るってわけでもないので出来上がったら額に入れてみるかも。
d0176372_14463461.jpg

今度やるときはもっと細かい折り目の生地を使ってみよう。本を見るとクロスステッチ用の生地ではないものも使われてるけど、そうすると難しそう~そして目も疲れそう多分どんどん目悪くなるよ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

by nametoco | 2010-08-20 14:50 | 刺しゅう
2010年 08月 16日

クロスステッチの針刺しキット

山から帰って来てからまだ洋裁は全くやってません。

なんだかかわいい小物とか作りたくなってきました。図書館で手芸の本を何冊か借りてきて眺めていたんですが、手芸品点でクロスステッチのキットを買ってやってみることに。。
クロスステッチをするのは初めてです。

d0176372_9504328.jpg

d0176372_942877.jpg

キットの中身の材料はこんな感じです。この他にクロスステッチの図案と作り方の説明の紙が入っていました。なんだかこうゆう小物を作るの久しぶりだなぁ~。

d0176372_9453060.jpg

出来上がってみたらけっこう小さかったです。もっと大きな針刺しも自分なりに作ってみようかな。

今は洋裁より小物づくりがやりたい気分になってきちゃった。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

by nametoco | 2010-08-16 09:51 | 刺しゅう