なめとこ通信

nametoco.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:洋裁( 8 )


2014年 07月 10日

白いレースのブラウス

花柄スカートの上に着る用に短めの丈の白いブラウスを作りました。
ボーダーレースの生地を横に使って、後ろボタンで丸首にしたんだけど、
後ろの見返しが透けることがちょっと気になる。どうしよう~と思ってまだボタンホールを作っていません。

こうゆう場合どうするべきだったんだろう。

持っているインゲボルグの後ろボタンのブラウスは、黒地に白い細かい水玉の化繊生地で薄い黒い生地で
総裏がついています。。。

見返しが透けても、下に白いタンクトップを着ていればあまり目立たないかなぁ?
d0176372_9522291.jpg

d0176372_953461.jpg


今日は昨日言ってたリバティの生地で開襟ブラウスを作りたいんだけど、
昨日買った株の値動きが気になって集中できません。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

by nametoco | 2014-07-10 09:58 | 洋裁
2014年 05月 30日

半袖ブラウス出来た!

昨日、ブラウスを作ろうと思い立ち、何年も前に閉店セールで半額で買った生地を出してきました。
文化服装学院の通信教育で作った台衿付きシャツブラウスの型紙で作って見ました。
その型紙で作るのは3つ目です。
初めに作ったのは、リバティ生地の長袖で、次もリバティ生地で半袖、そして今度も半袖です。
本当は長袖を作ろうと思ったんだけど、生地が160cmしかなかったので半袖になりました。
でも、柄も派手だしもう暑いから半袖で良かったかも。
d0176372_1671171.jpg

確か生地は生命の木モラとかいう名前だったかな。
d0176372_1683260.jpg


d0176372_1691328.jpg


裁断を間違えて前立ての合わさりが左右逆になってしまいました。。。。まぁいっか。。。

d0176372_1695351.jpg


なんだか楽しい!!もっと作りたいです。それにしても生地選びって難しい。
どんな柄で作ったら素敵になるんだろう。
それから、型紙って何回も作っているとボロボロになってしまうけど、厚紙とかで型紙作ったらいいのかな?
みんな、どんな風にするんだろう。。。そんな大きな厚紙もなかなかなさそうだし。

今回は初めてチャコペーパーで印しつけをしないで作ってみました。
縫い代を1cmにしてミシンに付いている1cmの線を見ながら縫いました。
なかなか上手くいったかも。
印付けも大変な作業だからしなくても済むならその方がいい。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

by nametoco | 2014-05-30 16:21 | 洋裁
2010年 07月 25日

チュニック出来上がりました

この間から制作中だったスタイルブックに載っていたチュニックですが、ボタンホールの作り方が解らなかったために16日から中断していました。
昨日、ようやく完成しました。
私が使っているミシンはブラザーのヌーベル450ってのですが、それを買った時に一緒に買ったボタン穴かがり器を使ったのですが、これの説明書って言ってもほんの小さな物で使い方が詳しくでていなくてわからなかったんですが、なんとか自分なりにやってみたらなんとかできました。
d0176372_172312.jpg


d0176372_17232346.jpg


衿の先っちょが上手くできてないです。なんだか厚みが出てしまっていて落ち着きが悪いです。
もうちょっと濃い色の生地かあるいはチェックの生地にしたらよかったかな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

by nametoco | 2010-07-25 17:32 | 洋裁
2010年 07月 16日

チュニックがパジャマに。。。。

スタイルブックに出ていたチュニックを制作中です。
前だての部分を縫って、タックを初めてやってみて、いい感じと思っていたのですが、ここまでできてみてやっぱり、ちょっと洋服って感じじゃ。。。。パジャマみたい。。。。。

d0176372_9423100.jpg


それにやっぱり着てみたら、肩幅が広すぎる通信教育の原型を作って組み立てて着てみたときと同じでした。
なのでやっぱり原型の肩幅を補正する必要があるようです。
そうじゃないと次の課題のブラウスを作るときに、また肩幅広くなっちゃう。。どうしよう~。。。
どうやって補正するんだろう。
チュニックできたら、また良くテキストを読み直してそれからやっぱり解らなければ質問券をやってみようかな。
ちなみに制作中のチュニックはあと、衿を付けて、袖と裾を上げて、ボタンホールをやって、ボタンをつければできあがりです。
出来上がってから来てみて、肩幅どうするか、あるいはあまり変だったら本当にパジャマになるので直しませんが。。。
生地は薄くて涼しそうなんですが。。。。

昨日はうちの愛犬のペキニーズ もぐたんをシャンプーカットへつれて行きました。
暑がりでどうしょうもないので、すごく短くカットしてもらいました。
カットしたら痩せちゃってネズミちゃんみたいになっちゃいました。
散歩かと思いきや、美容院に連れて行かれて一日中不機嫌。。。
d0176372_9165292.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

by nametoco | 2010-07-16 09:18 | 洋裁
2010年 07月 14日

スタイルブック初挑戦

今日は朝のうちは雨が降っていなかったので、自転車で手芸店へ行って来ました。
そして綿のオレンジ系チェックの生地と青系チェックの生地そして白地に薄寝ぼけた青の花柄の生地を買ってきました。
本当はリバティプリントの花柄で作りたかったんですが、うまくいくかわからないのでとりあえずこの生地でよしとします。
さんざん片っ端から探したけど、いい小花柄の生地がなかった。。。。
この生地みれば見るほど、シーツにしにか見えない。。この生地で服作ったら、シーツ着て歩いてるみたいになるんかなぁw
d0176372_23382537.jpg


まあとりあえず作ってみます。
昨日の夜から,スタイルブックを見ながら文化式婦人原型というものを作図してます。
これって私が文化の通信教育でやった原型とは違うんだねぇ。
それなのでこっちの原型も一からスタイルブックを見て書きました。

それでもっとその書いた原型の上にもう一枚ハトロン紙を重ねて、原型のこの線より何センチ増やして線を引くとかなんとか色々とやってけっこう面倒くさいよ。
それでやっと製図ができましたが、今度はこの製図の上にまたハトロン紙を重ねてパターンをかきます。袖とか前身頃のピンタックのところとかは展開というのをしながら書きます。
それでなんとかパターンができたら今度はそのパターンに縫いしろを加えてそれで切り抜きます。
今日はここまでなんとか終わりました。
生地も水に浸して干したので明日、地直しします。これが良くできない。。。。

d0176372_23483996.jpg

ここまでやるのにけっこうくたびれた。手間暇かかります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

by nametoco | 2010-07-14 23:49 | 洋裁
2010年 07月 08日

古布

今日は朝から暑いですね。
先日ネットで買ったバラの苗3つを植えるための鉢を買いにいかなくちゃなんですけど、出かけたくない感じです。

今朝、NHKの連ドラの後にはじまる番組を見ていたら、ゲストの女優さん、なんて方でしたっけねぇ。。お名前がちょっとわかりませんがその方がVTRの中で着ていたワンピースが素敵でした。
多分あれって浴衣の生地ですよね。赤い浴衣地でノースリーブのワンピース、けっこうカチッとしたデザインでしたけど、そこが良いのかもしれませんね。足下は赤い鼻緒の下駄でした。

よく写ってませんが、こんな感じ。
d0176372_10264818.jpg


私が買ってためている古布たちです。

浴衣地の引き出し
d0176372_10283741.jpg

これで洋服を作っても良いし、自分で浴衣を縫ってみたいとも思って「はじめての和裁」という本を大分前に買ってあるんだけど、またやってない。。。

銘仙の引き出し
d0176372_1031919.jpg


d0176372_10314918.jpg


紫色の生地はまだほどいていなくて羽織のままです。
このほどいて洗ってアイロンかけてという作業がまた大変なんです。。。
まだほどいていないボロが山になってます。。。虫とか発生しそうで怖い。。。

ボロを入れてる箪笥です。
d0176372_10361948.jpg


スカートがはかどっていないので、今日はがんばって明日また経過のご報告でできるといいな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

by nametoco | 2010-07-08 10:39 | 洋裁
2010年 07月 07日

銘仙のブルゾン

銘仙の古布で以前作りました。実はまだボタンをつけてません。
本当はチャイナ風に共布で組紐みたいなボタンを作るんだけど、本をみてやってみたら良くわからなかったのでそのまま放置してます。
銘仙てけっこう斬新な柄が色々あって、絹の光沢があって好きです。
これも小豆色の地に細い黄色いラインそして鮮やかな水色の矢羽根柄です。かわいい~。

d0176372_13512848.jpg


裏側はちょっと派手にしてみました。

d0176372_13521696.jpg


本当はもっと綺麗な色なんだけどなぁ。。。
d0176372_13554482.jpg


この緑の生地はこの矢羽根柄の着物の裏についていました。
昔の着物ってこうゆう色の組み合わせが素敵。
本当に綺麗な生地です。洋裁がもっとうまくなるまで作らないでとっておけば良かったな。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

by nametoco | 2010-07-07 14:02 | 洋裁
2010年 07月 02日

紺絣のワンピース

2つ目のスカートは、まだ考え中です。
たぶんまたタイトスカートを作ります。
先日買ったジーンズの生地、タイトスカート分しかない。。今、水に浸けてるとこ。
本当はこのジーンズの生地でハイウェストのタイトスカート裾にヒダ付きそしてリボンベルト付きを作りたいけど、テキストにはハイウェストの作り方ないし、しかも生地も足りなそうです。

なので多分スカート丈45cmのタイトスカート裾にヒダ付きを作れたら作る予定です。
このパターンと型紙を今日の午後、描こう描こうと思っていながら、さっきからずっとテレビドラマ見続けてます。。。

テレビって付けると見続けるからいけないなぁ。

このワンピースは、紺絣の古布何種類かをパッチワークして作りました。
こんな風なのももっと作りたいなぁ。

d0176372_1722295.jpg


トルソーも買いたいな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

by nametoco | 2010-07-02 17:04 | 洋裁