カテゴリ:生活( 7 )


2014年 02月 27日

ソチオリンピックでロシア料理に目覚める

ソチオリンピックに夢中になった後は、ロシア料理に興味が出てきました。
そう思っていたらタイミング良くNHKの「きょうの料理」でロシア料理をやっていて、それを見たら益々作ってみたくなってしまいました。
そんなわけでネットで色々と検索して「Nanohana たより」さんのブログにあった
ロシアのロールキャベツ ガルプツィーの作り方を見て作ってみました。
d0176372_1662310.jpg

サワークリームをのせて美味しくいただきました。
d0176372_16956100.jpg

それかた注文していたこちらの本もさっき届きました。作るの楽しみ~♪
まず、ピロシキとペリメニを作りたいな。(^^)

このランチョンマットはパッチワーク教室で始めたばかりの頃に作ったものです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

by nametoco | 2014-02-27 16:16 | 生活
2014年 02月 17日

かつて無いほどの大雪

14日から降った雪はとんでもないことになりました。
こんな大雪が降ったのは初めてです。膝より上までの積雪。
テレビでみたら73センチだそうです。
15日午前4時頃、ソチオリンピック男子フィギュアフリーを見ていたら。BSの映像がすごく荒いものになってしまったので、地上デジタル放送で続きを見ることに。
そして停電にもなりました。しばらくたったらまた電気がつきましたが。
d0176372_1521998.jpg

しばらく車で出かけることは無理そうです。
そしてコンビニの棚はほぼ空でした。
d0176372_1532186.jpg
d0176372_1542037.jpg
d0176372_1544237.jpg
d0176372_1552617.jpg

近くの公園へもぐたんを連れて遊びに行きました。そして雪うさぎを作る。
d0176372_1554690.jpg

d0176372_1573429.jpg

ガトーショコラ中はしっとりとして濃厚で美味しくできました。

by nametoco | 2014-02-17 15:29 | 生活
2014年 02月 14日

うちの子 ペキニーズ

うちの子、ペキニーズのもぐたんです♪
冬服の赤いオーバーがよく似合ってるよ。
いつまでも元気で長生きしてね。

d0176372_1832236.jpg
d0176372_1834629.jpg
d0176372_18361748.jpg
d0176372_18365748.jpg
d0176372_18373834.jpg
d0176372_1846585.jpg


by nametoco | 2014-02-14 18:54 | 生活
2010年 09月 22日

ベランダ片付けその後

d0176372_1313323.jpg



d0176372_13135296.jpg


積み上げてあるのが、はがしたウッドデッキです。ベランダの三カ所に積み上げてあってかなりの分量があります。
d0176372_1314631.jpg


d0176372_13142180.jpg

わんこもベランダでひなたぼっこが大好き。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

by nametoco | 2010-09-22 13:34 | 生活
2010年 09月 02日

ベランダのウッドデッキ撤去

あまりの暑さでベランダの手入れをサボっておりました。うちのベランダにはウッドデッキが敷き詰めてあります。マンションを買った時にモデルルームのベランダにウッドデッキが敷いてあったのを見て、同じ業者に注文したのです。
ウッドデッキを敷くと確かに見た目良くなるし素敵ですけど、ガーデニングをしてると葉っぱや土などのゴミが落ちるので、その掃除が極めてしにくいです。簡単に箒で掃けないので、ウッドデッキの下にゴミがびっちりとたまります。枯れ葉と土と蜘蛛の巣など虫の温床になります。小さな蛾が発生したりします。でも、細かいウッドデッキのパネルを全部はずして掃除してまたパズルみたいなウッドデッキをはめ直すのはとても労力がいりますので、しょっちゅうはできません。なので、ウッドデッキの下にゴミがいっぱいなのを知りながら、日々過ごすことに。

昨日はその掃除をようやく重い腰を上げてしました。
いっぱい植木鉢などが置いてあるのでそれをずらしつつ、ウッドデッキのパネルを取り箒で掃いて、床をたわしでこすって水洗い。汗ダラダラです。
ウッドデッキは嫌になったのでもうしたくないのですが、安いものではないので捨てるわけにもいかず、しかし結構な量なので保管場所にも困ります。
d0176372_8493510.jpg


d0176372_851936.jpg


d0176372_8524338.jpg

メダカを飼ってます。小さい水槽の中には孵化した赤ちゃんメダカがいます。
d0176372_8545797.jpg

d0176372_8564385.jpg

緑のカーテンに挑戦したのですが、上の方にばかり収集しちゃってます。右が風船かずら左がなんてやつだっけ、星形の赤い花が咲く予定だったのですが、全く花が咲きません。
d0176372_859563.jpg

北側の端にもとりあえずウッドデッキを積み上げてます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

by nametoco | 2010-09-02 09:14 | 生活
2010年 08月 23日

ベランダからジェノベーゼソース

ベランダのプランターで育てているバジルがまたもさもさしてきたので、ジェノベーゼソースを作りました。
d0176372_12141313.jpg

d0176372_12143659.jpg
d0176372_12145379.jpg

バジルの葉っぱ、オリーブオイル、にんにく、松の実、パルメザンチーズ、塩、こしょうをフードプロセッサーに入れてガーと混ぜるだけ。
茹でたジャガイモに絡めたり、パスタソースにしたりトーストにつけても美味しい。チキンにつけても美味しそう~。何にでもつけてみたくなります。

さて、午後は刺しゅうをがんばろう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

by nametoco | 2010-08-23 12:22 | 生活
2010年 08月 22日

ベランダをローズガーデンに

今日もクロスステッチの続きをしております。完成まではまだまだです。

それなので今日はベランダからバラの写真を。
d0176372_20552479.jpg

「ローズ・ドゥ・キャトルヴァン」
d0176372_2058251.jpg

「アブラハムダービー」

ベランダにつるバラをいっぱいに咲かせたいなぁ。
と言っても初心者にはわからないことだらけで、バラの葉っぱは白く粉が吹いちゃったり問題もたくさん。。。。
うちのベランダはマンションの10階で東向き、その上北側の角部屋なので北からの風がすさまじく葉っぱがボロボロになります。背の高いトレリスが刺してあるつるバラの植木鉢は倒れやすいしなんとかしなくては。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

by nametoco | 2010-08-22 21:21 | 生活