なめとこ通信

nametoco.exblog.jp

カテゴリ:登山( 4 )

2014年 07月 08日

尾瀬ヶ原へワタスゲを見に。

土曜日に雨の中、尾瀬へ行ってきました。

ワタスゲを見たかったから。
昔、サンリオのキャラクターであった風の子さっちゃんの世界の様な。。。

残念ながらワタスゲが雨に濡れて、風呂上りのうちのワンコみたいになってしまっていました。
乾いたらまたフワフワするのかなぁ?

今年最初の山でした。
やっぱり自然の中は気持ちいいなぁ~。リフレッシュしました。

戸倉の駐車場に車を停めて、乗り合いバスで鳩待峠へ
山の鼻植物研究見本園を一回りし、尾瀬ヶ原を一回りして鳩待峠へ戻りました。

今回買った山バッヂ。また帽子につけよう。

にほんブログ村

by nametoco | 2014-07-08 10:02 | 登山
2010年 08月 15日

北穂高岳へ行ってきました

8月1日に山へ向けて出発してから、帰ってきたのにブログさぼってました。

今回の山は、私にとってはかなり背伸びしすぎたかもしれません。
帰って来て疲れすぎてボロボロになってました。
8月1日 竹橋発の夜行バスで上高地へ向けて出発
このバスには若い人は他に一組しかいませんでした。私たち夫婦を若者だとは思っていませんが、それにしても年配者ばかり。。。どうして若者いないんだろう。。
私たちは1人2席づつ確保していたんですけど、ダブルシートってやつです、他の人にはダブルシートにしてる人は誰もいませんでした。このバスは普通の狭いシートのバスだったので1人1席ではとても眠れるような状態ではないので、ダブルシートにしていて正解でした。寝不足で山歩くの辛そうだものね。

8月2日 朝5時半 上高地バスターミナル着
バスターミナルの食堂で朝定食を食べ、それから登山計画書を提出してから出発です。
途中、氷壁の宿徳沢園でソフトクリームを食べたりしながらこの日の目的地涸沢カールにある涸沢ヒュッテへ向けて黙々と歩きます。
上高地~涸沢 ガイドブックでは6時間の行程です。
私たちのかかった時間は7時間 休憩時間含みます。最後の雪渓のあたりにはもうほとほと疲れきってました。雪渓を過ぎたら唐沢ヒュッテはすごそこ。

「涸沢ヒュッテの吹き流し」

この日は、涸沢ヒュッテでは布団は1人1枚でした!他の夫婦との相部屋で4人でしたけど、一つの布団に2人とか3人とかじゃなくてよかった。

8月3日 朝6時45分 北穂高岳 標高3106メートル へ向けて出発!
ガイドブックでは涸沢から北穂高岳へは3時間の行程です。なので私たちは4時間はかかるかなぁ。

「見えているのは涸沢小屋です。その後ろに北穂高岳」

涸沢小屋の右手の雪渓から登って行き、左手の緑の中をジグザグに進み、ガレ場を四つん這いで登り、鎖場を登りその次の鉄のハシゴを登り、頂上はもうすぐかと思いきや、下山してくる人が言うには「ちょうど半分くらいには来てるよ」とのこと。。。。。ええええええまだかいっ!

「ガレ場」

「下を見ると涸沢ヒュッテが小さく見える」

結局、山頂まで6時間もかかってしまいました。。。。ガイドブックの時間の倍もかかってるし。。。。ほんとにほんとに疲れたよ~。しょっちゅう休んでばかりいました。背中のザックは重いし、水2リットルも重いし。。。
もっと体力つけてからでなくては無理な場所でした。だって3000メートル級の山だものねぇ。それに下を見ると怖くて怖くてこんな所に来てしまって、帰りにちゃんと降りられるのか心配になってしまった。
翌日の筋肉痛も心配だしねぇ。。。下山できなくなって遭難したら大変。

「北穂高岳山頂から見える槍ヶ岳」

「北穂高小屋の裏の滝谷」

なんとか北穂高小屋のお昼のラストオーダーに間に合って到着できました。1時だったかな?
みそらーめんを食べました。おいしかった!
この日はもちろん北穂高小屋へ宿泊です。食事も美味しかったし、枕に使い捨てカバーがかけてあったのもうれしかったです。お掃除も行き届いた感じで清潔感があり、スタッフの方たちもとても感じよかったです。

8月4日 北穂高小屋から一気に上高地へ下山

「北穂高小屋から見たご来迎」

ご来迎を見てから5時から朝食を食べて、6時に出発。
降りるのも恐ろしかったけど、なにより途中猛烈にお腹が痛くなってお腹が痛すぎて集中できなくて滑落するかと思った。。。でもなんとか無事に下山しました。

「途中、雷鳥の親子がいました。」
あれっ?子どもが写ってないし。。。あの時ほんとにお腹痛すぎてそれどころじゃなかった。。。雷鳥に合うってのも山で体験したいことの一つだったので、もっとじっくり味わいたかったけど、残念。

ギリギリ、上高地バスターミナル発新島々行き最終のバス18:04になんとか乗ることができました。

ほんと疲れすぎたー。北穂からの下山中に転がって左膝を打ったところも痛いし、他も筋肉痛でまともに歩けなかった。朝6時に出発してから12時間も歩いてるし。。。。そりゃ疲れるわ。。
初心者なのでガイドブックの参考タイムよりも時間が大分かかってます。
ってことはつまり多分、まだこのコースは私たちにはちょっと早すぎたってことじゃないかな。

涸沢からの景色も、北穂からの景色もすばらしかったです。
北穂は登ってる途中も小屋へ着いてからも下を見たら怖くて怖くて足下からゾワゾワする感じ。
だって小屋じたいもとんでもない崖っぷちに建ってるし。

初心者としてはもう一日ゆとりをもって来たかったけど、愛犬がマンションでお留守番しているので3泊はやっぱり無理です。この2泊だって相当かわいそうだったなぁと思いました。

それからとにかく毎日汗だくなのに山ではお風呂に入れないってことがなんとしても辛いことですね。

それでも、はじめての北アルプス満喫しましたー!

にほんブログ村

by nametoco | 2010-08-15 13:42 | 登山
2010年 07月 06日

生地裁断と印付け

最近は登山のことばかりに気をとられていて、通信教育に身が入りません。

今日は午前中に歯医者さんに行った後に、本屋に寄ってこの間から気になっていた
「田部井淳子のはじめる!山ガール」ともうずっと前に読んだことあるけどまた読みたい新田次郎の「孤高の人」上を買ってしまった。下はなかった。。。

新田次郎の山岳小説どれも面白くて何年も前にほとんど全部の本読んだんだけど、この春から山登りを始めたのでまた読んでるところ。

前に読んだ時に、うわぁ私も登山やりた~い。大学生の時に山岳部とか入ればよかったなぁ。
とすぐに影響されて、大きなザックや登山服など買いこみ夫と上高地へ行ったのでした。その次に夏休みに尾瀬に行こうと思って山小屋も予約してたんだけど、ちょうど台風が来て中止にしたんだった。

熱しやすく冷めやすい私だけど、今回は山も通信教育も続けたいな。

今日はスカートの生地を裁って、チャコペーパーで印付けしました。
夕方になってようやくちょっとやりました。。。

生地の地の目を合わせるってのってどうもわかんない。。。切り口からほぐして目をそろえようと思うんだけど、ほつれてる糸を引っ張って取ろうとしてもブチブチ切れちゃってよくとれません。
これっていったいどうやるんだろう。私のスカートは全然、地の目がそろってないと思われます。

にほんブログ村

by nametoco | 2010-07-06 20:43 | 登山
2010年 07月 05日

スカート2着目とイワカガミ

スカート課題の2着目は、ジーンズ生地で45cm丈タイトスカート裾ヒダ付きを裏地なしで作ろうと思っているのですが、金曜日にその型紙をこの間作ったタイトスカートのパターンを写すことで一応つくりました。その時に生地を水に浸し中だったため、ヒダの分の生地をどれくらい使えるかわからず、ヒダの型紙はまた作っていません。

タイトスカートの作り方のテキストをまた良く読み直しながら、確認していたらこの間作ったタイトスカートの空き止まりの位置がちょっと違ってた。。。
またもや失敗を発見したのでした。

その後、スカート制作は全く進んでいません。
夏休みの山行の計画のためにネットサーフィンしておりました。
そして上高地行きの夜行バスを予約。今からとても楽しみです。

そして一昨日の土曜日には日光白根山(2,578メートル)に行ってきました。

降水確率50%でどうかなぁと思ってたんですが、途中小雨程度ですみました。
頂上付近はガスに覆われていて、景色を楽しむことはできませんでしたが清々しい山の空気を満喫しました。出発がちょっと遅かったため今回は五色沼の方は行けなかったのでまた次回お天気の良い日に挑戦したいです。
頂上近くのザレ場は疲れたなぁ。
私たち夫婦はこの春から山歩きを始めたばかりの初心者なんですが、ちょっとづつレベルアップしていきたいです。

イワカガミがたくさん咲いていました。

にほんブログ村

by nametoco | 2010-07-05 19:23 | 登山