<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 19日

刺しゅう教室に通い始める

刺しゅう教室に通うことになりました。
電車を乗り継いで1時間ちょっともかかる所なので通うのがちょっと大変です。

そして日本手芸普及協会のテキストにそってすすめます。
様々な種類の刺しゅうがあるものですね。

そんなわけで本科のテキストの最初の作品「林檎の木」のクロスステッチをやっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

by nametoco | 2010-11-19 10:38 | 刺しゅう
2010年 11月 16日

毛糸のモチーフつなぎの手さげバック 暮らしの手帖

モチーフつなぎの手提げを作ってみました。
こうゆうのやってみたかったんだよ。
去年かぎ針編みでケープを編んだけど、モチーフの連続編みってのは初めてです。
d0176372_10501222.jpg


使用糸はオリムパスのメイクメイクココットの赤 (ベストを編んだけどほどいた糸です。)とメイクメイク緑です。
作り方は「暮らしの手帖 43」2009年の冬号の「楽しい連続編み」を見ました。
本当にやったことなかったので暮らしの手帖でやり方をよくみて、「四角いモチーフの編み方」から「四角モチーフを4枚連続であみましょう」というのを練習してそれから「四角モチーフで作るバック」というのをやりました。
楽しかったです。バッグの内側は袋を縫い付けてあります。
d0176372_1125338.jpg

連続編みでもっと色々編んで見たい。

カラフルなクッションカバーも編みたいなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

by nametoco | 2010-11-16 11:07 | 編み物
2010年 11月 15日

手編みのベスト

ベストを編みました。
d0176372_14494085.jpg

図書館で借りた編み物の本を見て編んだのですが、その本がちょっと古かったために、同じ色の糸がありませんでした。
使用糸はパピーのミュルティコ(青系段染め)とパピーのクイーンアニー(ベージュ)です。
本当はミュルティコの赤系だったのですが、残念ながらその色は廃盤になっていました。
本で見たところその糸の色はとっても綺麗だったのになぁ。

それでその赤にこだわって、はじめオリムパスのメイクメイクココットの赤で編んでみたのですが、やっぱりこれじゃ嫌だ~と思い、後ろ身頃をほとんど編んだところで全部ほどき。。。ミュルティコの青系で編み直しました。
編み込みってのは初めて編んだのですが、なんとか上手にできたかな。
段染めの糸で編み込みすると、使う糸は2色だけでも色んな色を使って編んだフェアアイルニットの様になりますね。
d0176372_1456565.jpg


裾と袖ぐり衿は鹿の子編みになっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

by nametoco | 2010-11-15 14:59 | 編み物
2010年 11月 05日

文化服装学院の文化祭へ行ってきました

3日の文化の日に、文化服装学院の文化祭に行ってきました。
文化服装学院自体はじめて行きました。
若いパワーがみなぎっていて、私も学生時代に戻りたくなりました。
学生時代に戻って文化で色々制作したら楽しそうだなぁ。
朝10時からのファッションショーになんとか間に合ってよかった。
ファッションショーって初めて見たんだけど、本当にすばらしかったです。
かなり本格的なのでびっくりしました。
ショーの後の方に出てきた黒いドレープのドレスが綺麗だったなぁ~。

それから文化の通信教育をやってる人たちのコンクールは私も応募したんですけど、やっぱり駄目でした。
もし来年も応募するチャンスがあったら、是非次は気合いをいれて作りたいです。
あと文化祭のバザーはどれも全部売り切れでまったくどんなものがあったのかさえ見ることができませんでした。。。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

by nametoco | 2010-11-05 13:28 | 文化服装学院通信教育