<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 27日

ソチオリンピックでロシア料理に目覚める

ソチオリンピックに夢中になった後は、ロシア料理に興味が出てきました。
そう思っていたらタイミング良くNHKの「きょうの料理」でロシア料理をやっていて、それを見たら益々作ってみたくなってしまいました。
そんなわけでネットで色々と検索して「Nanohana たより」さんのブログにあった
ロシアのロールキャベツ ガルプツィーの作り方を見て作ってみました。
d0176372_1662310.jpg

サワークリームをのせて美味しくいただきました。
d0176372_16956100.jpg

それかた注文していたこちらの本もさっき届きました。作るの楽しみ~♪
まず、ピロシキとペリメニを作りたいな。(^^)

このランチョンマットはパッチワーク教室で始めたばかりの頃に作ったものです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

by nametoco | 2014-02-27 16:16 | 生活
2014年 02月 26日

花の妖精の生地でベッドカバー

シシリー・メアリーバーカーの妖精の絵が好きです。
パッチワーク教室の作品展が一昨年にあってそのために作ったベッドカバーです。
そしてこれが私のはじめての大作です。ダブルウェディングリングのパターンでダブルベッドサイズに作りました。
d0176372_16571234.jpg

オフホワイトのレースの生地も気に入っています。
d0176372_16572854.jpg


d0176372_16575010.jpg
d0176372_1658730.jpg

オネムのもぐたん。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

by nametoco | 2014-02-26 17:01 | パッチワークキルト
2014年 02月 26日

ツイステッドブランケットステッチのテーブルセンター

刺しゅう教室の宿題のツイステッドブランケットステッチのテーブルセンターです。
d0176372_16342286.jpg

結構時間かかってます、それに使う糸が一色なのでちょっと飽きがきます。
d0176372_16344369.jpg

それから一番大変な所は布の目が詰まっているので刺繍針を通す時に力が要り、手が痛くなってしまいます。
なるべく細い針を使っているのですが、5番の糸は太いのでそれが通る針じゃないとダメなので大変です。
それで途中から人差し指と親指にゴムのサックをはめたら大分楽になりました。
d0176372_1635398.jpg

ブランケットステッチの周りをカットして出来上がりました。

次の課題はスウェーデン刺しゅうですが、文化の通信の方もやらねば。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

by nametoco | 2014-02-26 16:47 | 刺しゅう
2014年 02月 21日

素麺の箱で布箱作り

今朝はフィギュアが気になって5時に目が覚めてしまいました。
浅田真央ちゃん、見事な滑りと笑顔を見せてくれました。本当に立派でした。
滑り終わった時の真央ちゃんの顔を見て、もらい泣きしてしまいました。それからその映像が流れる度に涙が出てしまいます。

今日も赤いキルトバッグのキルティングをしていましたがまだ終わりません。早く仕上げて次の教室にもって行きたいな。

この布箱はこうの早苗さんがNHKのすてきにハンドメイドで教えていたのを見て作りました。
素麺の木箱に布を貼っています。口をまつり縫いしているので結構時間かかります。
d0176372_18472247.jpg

外側は麻の生地です。
d0176372_18474494.jpg

内側はピンクで可愛らしくしてみました。
d0176372_18475950.jpg

後ろ側はこんな感じに蓋と本体をつないでいます。
d0176372_18481448.jpg

これはお菓子が入っていた木箱で作りました。
d0176372_18484281.jpg

実家にあった素麺の箱でもう一つ作ったのですが、叔母にあげてしまいました。写真を撮っておけばよかったな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

by nametoco | 2014-02-21 19:04 | その他の手作り
2014年 02月 20日

micci布のペンケース

パッチワーク教室で習ったペンケースです。
園部美知子さんの生地にビーズやレースを飾るのが楽しいです。
d0176372_16202164.jpg

d0176372_16171591.jpg
d0176372_16174474.jpg
d0176372_16182199.jpg


今日は昨夜のソチオリンピックフィギュアスケート女子シングルショートプログラムの録画したのを見ながら、赤いパッチワークバッグのキルティングをしています。
真央ちゃんがジャンプがうまくいかず16位になっているというニュースを朝からみて重苦しい気持ちになってしまいました。
フリーでは思いきり滑って笑顔のところが見られたらいいな。
d0176372_16412723.jpg
d0176372_1642469.jpg
d0176372_16431149.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

by nametoco | 2014-02-20 16:52 | パッチワークキルト
2014年 02月 19日

ログキャビンのバッグ

パッチワーク教室で本科のログキャビンを習ったときに教わったバッグです。
イチゴ味とメロン味のイメージですw。
d0176372_13492021.jpg

ログキャビンて難しい。。ちゃんと線を引いてあるのに、幅がそろわない。
何回かやり直しました。
d0176372_13494628.jpg
d0176372_1350488.jpg

中袋の生地も裏の麻の生地も大好きです。
この麻の生地でチュニックエプロンと手甲も作りました。
d0176372_13502234.jpg

昨日はパッチワーク教室のお店がセール期間なので行って来ました。
車で出かけたら、まだ雪が残っているところも結構あったのでちょっと後悔しました。
帰りはなるべく雪が無い道を通ろうと遠回りしたのですが、どの道も普段では考えられないほど渋滞していました。
d0176372_13505552.jpg

購入したのは次の作品展で使うベッドカバー用のキルト芯と1メートル四方のタペストリー用のキルト芯など。
糸切りリングも試してみたかったので買いました。効率よく作業できる様になるかな。
d0176372_13511338.jpg

今作っている赤いバッグ用の赤い布、ホワイトキルト用の白いサテン、ベッドカバーの裏布用の小花柄生地、お気に入りの宮崎順子さんの生地。
d0176372_13513372.jpg

1メートル四方のグランドマザーズファンに使う予定のカットクロス。

今日はこれから赤いバッグのキルティングの続きをします。
キルティング難しいです。針をボキボキ折ってしまいます。

by nametoco | 2014-02-19 14:18 | パッチワークキルト
2014年 02月 17日

かつて無いほどの大雪

14日から降った雪はとんでもないことになりました。
こんな大雪が降ったのは初めてです。膝より上までの積雪。
テレビでみたら73センチだそうです。
15日午前4時頃、ソチオリンピック男子フィギュアフリーを見ていたら。BSの映像がすごく荒いものになってしまったので、地上デジタル放送で続きを見ることに。
そして停電にもなりました。しばらくたったらまた電気がつきましたが。
d0176372_1521998.jpg

しばらく車で出かけることは無理そうです。
そしてコンビニの棚はほぼ空でした。
d0176372_1532186.jpg
d0176372_1542037.jpg
d0176372_1544237.jpg
d0176372_1552617.jpg

近くの公園へもぐたんを連れて遊びに行きました。そして雪うさぎを作る。
d0176372_1554690.jpg

d0176372_1573429.jpg

ガトーショコラ中はしっとりとして濃厚で美味しくできました。

by nametoco | 2014-02-17 15:29 | 生活
2014年 02月 14日

うちの子 ペキニーズ

うちの子、ペキニーズのもぐたんです♪
冬服の赤いオーバーがよく似合ってるよ。
いつまでも元気で長生きしてね。

d0176372_1832236.jpg
d0176372_1834629.jpg
d0176372_18361748.jpg
d0176372_18365748.jpg
d0176372_18373834.jpg
d0176372_1846585.jpg


by nametoco | 2014-02-14 18:54 | 生活
2014年 02月 14日

四角つなぎの赤い手さげバッグ

3年ぶりに昨日記事をアップしました。
ブログをやっていなかった期間にパッチワーク教室へ通い始めたこともあってたくさんの物を制作しました。
それらも追々写真を載せようと思います。

今日は朝から雪が降っています。
私の住む地域では雪は年に2回くらいのものなので、やっぱりうれしく思ってしまいます。
冷蔵庫は空っぽなのですが、車で出かけるのも危険かもしれないので今日はあるものでなんとかすませます。
多分トマトとツナのスパゲッティとサラダとかね。
d0176372_14185460.jpg

教室へ通うのに使っているパッチワークの手さげがるのですが、
もう一回り大きいサイズのものが欲しいと思い制作中です。
でもちょっと大きすぎたかも。
d0176372_14295931.jpg

キルティングが済んだら楕円の底を付けて口はパイピングにしようと思います。

d0176372_14392967.jpg

今日はバレンタインデーなのでガトー・ショコラを作りました。
ちょっと薄っぺらくなっちゃったかも。
雪が降っちゃったので実家の父には持って行けないかな。

d0176372_1427439.jpg

アマリリスがすごいスピードで成長して大きな花を咲かせました。

by nametoco | 2014-02-14 14:51 | パッチワークキルト
2014年 02月 13日

バードケーキ

去年の今頃に観音山のバードハウスで観察しました。
メジロかわゆい。
d0176372_1930842.jpg

松ぼっくりのバードケーキの上で
d0176372_19352766.jpg

エナガたち
d0176372_19403461.jpg


これを見て私も真似して実家の庭木に松ぼっくりにバードケーキを詰めたものをぶら下げてみたのでした。

by nametoco | 2014-02-13 19:45 | バードウォッチング