なめとこ通信

nametoco.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 28日

2つ目の課題スカート実物製作

土曜日には谷川岳に登ってきました。

上越線土合駅を朝9時に出発してロープウェイ乗り場まで歩いて20分
ロープウェイで天神平駅まで10分そこから歩き出して、

熊穴沢避難小屋

肩の小屋 お弁当を食べました

トマの耳

オキの耳 山頂 1977m

写真はトマの耳からオキの耳へ向かう尾根です。登山者たちが小さく見えます。

d0176372_13115650.jpg


帰りは来た道を帰り、往復で6時間歩きました。
途中から雨に降られたり、雪渓をロープをつたって渡ったり、鎖場などありました。
一段一段がとても高い階段や岩場の上り下りも大変で
太ももの筋肉と足の付け根がとても疲れました。
帰り道はヘロヘロでした。。。
もっと鍛えなくては!
さて来週はどこの山へ行こうかな。

スカートの課題ですが大変なことになってます。

一番の基本なのでまずタイトスカートを裏地付きで作ることにしました。
生地の裁断の時に間違って、後ろベンツの上の部分、カーブして残して置かなくてはならない所を
型紙のままに四角く切り取ってしまいました。
切った瞬間に気づいたんですけど、うすくチャコで書いてたのでうっかりした。。。
生地がもったいないから、そのまま作ることにしました。

でも課題なので減点になるのが心配です。
それなので、これで練習してもう一つ別の形のスカートを別の生地で作って両方提出してみようかなと考えています。

d0176372_13232088.jpg

仮縫いも初めてで、切りじつけもはじめてなので、非常に時間がかかっています。

仮縫いしたものを着てみたけど、特に問題もなさそうだったので修正なしで、本番縫いをしてるところです。

d0176372_13261543.jpg


こんなに丁寧にしつけをしたりして縫うのは初めてです。
チャコでの印付けも慎重なのでやっぱりいつもより丁寧に仕上がっています。

裏地も縫えて表スカートと合体させてベルトをつけたらもうすぐできあがる予定ですけど、今日中にできるかな。
ところでこのスカートの生地ですけど、綿麻だったと思ったけど、なんだかバッグとか小物作り向きの生地って感じで、スカートではちょっと変かもw

なかなかタイトスカートに向くような生地を見つけるのが大変でした。
近くの手芸屋さんてどこも洋裁ってよりは手芸小物を作る人向けな感じで、洋服地って感じの物は少ないように思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

by nametoco | 2010-06-28 13:34 | 文化服装学院通信教育


<< スカート実物製作またもや大失敗      婦人原型作図の課題のこと >>