なめとこ通信

nametoco.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 05日

スカート2着目とイワカガミ

スカート課題の2着目は、ジーンズ生地で45cm丈タイトスカート裾ヒダ付きを裏地なしで作ろうと思っているのですが、金曜日にその型紙をこの間作ったタイトスカートのパターンを写すことで一応つくりました。その時に生地を水に浸し中だったため、ヒダの分の生地をどれくらい使えるかわからず、ヒダの型紙はまた作っていません。

タイトスカートの作り方のテキストをまた良く読み直しながら、確認していたらこの間作ったタイトスカートの空き止まりの位置がちょっと違ってた。。。
またもや失敗を発見したのでした。

その後、スカート制作は全く進んでいません。
夏休みの山行の計画のためにネットサーフィンしておりました。
そして上高地行きの夜行バスを予約。今からとても楽しみです。

そして一昨日の土曜日には日光白根山(2,578メートル)に行ってきました。

降水確率50%でどうかなぁと思ってたんですが、途中小雨程度ですみました。
頂上付近はガスに覆われていて、景色を楽しむことはできませんでしたが清々しい山の空気を満喫しました。出発がちょっと遅かったため今回は五色沼の方は行けなかったのでまた次回お天気の良い日に挑戦したいです。
頂上近くのザレ場は疲れたなぁ。
私たち夫婦はこの春から山歩きを始めたばかりの初心者なんですが、ちょっとづつレベルアップしていきたいです。

d0176372_19181151.jpg

イワカガミがたくさん咲いていました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

by nametoco | 2010-07-05 19:23 | 登山


<< 生地裁断と印付け      紺絣のワンピース >>