なめとこ通信

nametoco.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 06日

生地裁断と印付け

最近は登山のことばかりに気をとられていて、通信教育に身が入りません。

今日は午前中に歯医者さんに行った後に、本屋に寄ってこの間から気になっていた
「田部井淳子のはじめる!山ガール」ともうずっと前に読んだことあるけどまた読みたい新田次郎の「孤高の人」上を買ってしまった。下はなかった。。。

新田次郎の山岳小説どれも面白くて何年も前にほとんど全部の本読んだんだけど、この春から山登りを始めたのでまた読んでるところ。

前に読んだ時に、うわぁ私も登山やりた~い。大学生の時に山岳部とか入ればよかったなぁ。
とすぐに影響されて、大きなザックや登山服など買いこみ夫と上高地へ行ったのでした。その次に夏休みに尾瀬に行こうと思って山小屋も予約してたんだけど、ちょうど台風が来て中止にしたんだった。

d0176372_20294437.jpg


熱しやすく冷めやすい私だけど、今回は山も通信教育も続けたいな。

今日はスカートの生地を裁って、チャコペーパーで印付けしました。
夕方になってようやくちょっとやりました。。。
d0176372_20391991.jpg


生地の地の目を合わせるってのってどうもわかんない。。。切り口からほぐして目をそろえようと思うんだけど、ほつれてる糸を引っ張って取ろうとしてもブチブチ切れちゃってよくとれません。
これっていったいどうやるんだろう。私のスカートは全然、地の目がそろってないと思われます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

by nametoco | 2010-07-06 20:43 | 登山


<< 銘仙のブルゾン      スカート2着目とイワカガミ >>