なめとこ通信

nametoco.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 10日

課題のブラウスの生地

昨日の夜、スカート課題を提出すべく用意して、先ほどこの暑い中自転車で郵便局の本局まで課題を送りに行って来ました。スカート2枚入れて郵送用のビニールの封筒がぱんぱんだったけど、送料は75円でした。や、安い。郵便局の人もなんだか第4種郵便てあんまり知らないっぽかった。

次の課題のブラウスですが、どんなデザインにしようか色々とスタイルブックなどを見ましたけど、でもきっと基本から勉強しなくちゃなので基本の形のシャツブラウスになりそうです。提出を急がずテキストに載ってるものをいくつか作ってみるべきだとは思うのですが、さてどうなることでしょう。

ブラウスの生地ですが今うちにある生地を使おうかどうしようかなぁ。
うちにあるのは3種類だけです。

d0176372_16255733.jpg


確か生命の木とかって言う名前。。閉店セールのお店で買ってすごく安かった。半額でしたもっと色々と買えばよかった。。。

d0176372_16292032.jpg


この白い生地は母親にもらいました。骨董市ですごい安く買ったんだって。たぶん縫製工場で半端にあまった生地を出してるんだろうと言ってました。
これも悪くないんですが、いっぱいありすぎて有り難みがない。。。
この生地では衿無しで後ろボタンのブラウス、タイトスカートの上に着るイメージ、もしかしたら前側はゆるいヒダヒダ4段くらいってのを作ろうと思っています。
でもそれを作ってももっともっと作れる分量があるので課題のブラウスをこれで試しに作ってみるかも。

d0176372_16352133.jpg


細かい花柄がかわいい生地です。
去年の夏頃のスタイルブックに載っていたチュニックブラウスでピンタックがあるヤツ、そではバルーンみたいになってるヤツを作ろうと思っていたんだけど、まだ作ってない。。。
っていうかスタイルブックに載ってるのを原型から作るやり方がわからない。。。汗
そうゆうことができるように早くなりたいなぁ。また今度よく読んでチャレンジしてみよう。
というわけで、ブラウスはやく作りたいですけど、特に生命の木で半袖シャツブラウス作りたい(台襟付き)。でもその前にまだやっていなかった原型の組み立てをシーチングでやらなくては。
やってもどうせ、自分で補正できないんかなとは思うけど。。。。
こっちの方はあまりやる気が起こりません。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

by nametoco | 2010-07-10 16:42 | 文化服装学院通信教育


<< 原型をシーチングで      2つ目スカート完成 >>