なめとこ通信

nametoco.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 14日

スタイルブック初挑戦

今日は朝のうちは雨が降っていなかったので、自転車で手芸店へ行って来ました。
そして綿のオレンジ系チェックの生地と青系チェックの生地そして白地に薄寝ぼけた青の花柄の生地を買ってきました。
本当はリバティプリントの花柄で作りたかったんですが、うまくいくかわからないのでとりあえずこの生地でよしとします。
さんざん片っ端から探したけど、いい小花柄の生地がなかった。。。。
この生地みれば見るほど、シーツにしにか見えない。。この生地で服作ったら、シーツ着て歩いてるみたいになるんかなぁw
d0176372_23382537.jpg


まあとりあえず作ってみます。
昨日の夜から,スタイルブックを見ながら文化式婦人原型というものを作図してます。
これって私が文化の通信教育でやった原型とは違うんだねぇ。
それなのでこっちの原型も一からスタイルブックを見て書きました。

それでもっとその書いた原型の上にもう一枚ハトロン紙を重ねて、原型のこの線より何センチ増やして線を引くとかなんとか色々とやってけっこう面倒くさいよ。
それでやっと製図ができましたが、今度はこの製図の上にまたハトロン紙を重ねてパターンをかきます。袖とか前身頃のピンタックのところとかは展開というのをしながら書きます。
それでなんとかパターンができたら今度はそのパターンに縫いしろを加えてそれで切り抜きます。
今日はここまでなんとか終わりました。
生地も水に浸して干したので明日、地直しします。これが良くできない。。。。

d0176372_23483996.jpg

ここまでやるのにけっこうくたびれた。手間暇かかります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

by nametoco | 2010-07-14 23:49 | 洋裁


<< チュニックがパジャマに。。。。      原型をシーチングで >>