なめとこ通信

nametoco.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 24日

スカート課題の結果

昨日帰ってきたスカート課題ですが、点数は昨日書いたとおり90点でした。
先生からのコメントは
あきの作り方・・・表ステッチ0.3cmの重ね分、裏の始末ときれいです。
ウェストの始末・・・ベルトつけきれいに仕上げられています。
裾の始末・・・裾の糸ループ裏地の裾上げミシンの上からつけましょう。

裏地の印つけ、色チャコでしたら白を使いましょう。
裏地のベンツ部分の切れ込みの所に芯を貼る。
HLの位置、再度測ってみてください。腰丈は18cm~21cmの間くらいです。
二着とも丁寧に仕上げられています。ミシンがとても上手にかけられていますね!履き心地はいかがですか?この調子で次回もお待ちしております。

う~ん、指摘していただいた箇所、どれもテキストには載ってなかったことの様な。。。
ふつうみんな解ってる様なことが、一々テキストに書いてもらわないと全然できていないってことかな。
腰丈のことですが、私は腰丈13cmで製図してました。
テキストの基礎を見たら、腰丈はウェスト高からヒップ高を引いた長さとありました。
ウェスト高はウェストから床面までの長さとあり、測ったら92cm。
ヒップ高は殿突点から床面までの長さとあり、測ったら79cm。
だから私の腰丈は13cmだと思うんだけど、どうしたことでしょうか。。。。。このことはまた質問してみましょう。

その他いろいろと質問したんですがそれらにも丁寧に答えていただけました。ありがとうございます。
長くなってしまいますが、どなたかの参考になるかもしれませんので一応載せてみます。

Q 地の目直し  布目を良く見ても、布目が整っているのか布の端から端まで横糸がずれていないか目で追ってもとてもわかりずらく判断できませんでした。それなのでテキストのとおり裁ち端の横糸をほぐし、同じ糸が確かに端から反対の端までとおる様に余分な糸を抜き取ろうとしましたが、途中で切れてしまって取ることができませんでした。なにかコツとか良い方法があるのでしょうか?ありましたら教えてください。

Ans 今回の布でしたら横糸を引っ張って少しずつカットしながら通してみましょう。一度に抜くのは無理ですね。

Q 裏スカート ベンツの縫い代の整理について カットする寸法がよくわかりません。
Ans (これは図を書いて質問したのですが、どこが何センチかそれぞれ書いていただけました。)

Q 前スカートの幅が大きくなってしまったのですが、これで合ってますか?

Ans 合っています。作図で前後差1.5cmになってますので、広くなります。

Q ホックのつけ方がきたなくなってしまいました。かがり方はあれで合っていますか?

Ans 合っています(プリント柄)糸をボタン付け糸を使うともっと楽にかがれます。糸のかけ方は大丈夫ですのできれいに仕上がると思います。
デニムは所々違っているところもある様です、又芯まで通してしっかりかがって下さい。


以上です。今度、ボタン付け糸というものを買ってきます。ホックつけ、テキストにちゃんと芯まで糸を通すように書いてあったんですが、通したり、表地だけをすくったり色々になってしまってたことは気づいてたんですが、まあいっか。。とやってしまいました。やっぱりちゃんとやり直さないと駄目ですね。


パンツは作っていないので、テキストも読んでないし。。。あとでちゃんとやらないと駄目だな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

by nametoco | 2010-07-24 18:52 | 文化服装学院通信教育


<< チュニック出来上がりました      スカート帰ってきた >>