なめとこ通信

nametoco.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 31日

オレンジチェックのブラウス未完成

昨日はブラウスの袖をパフスリーブからギャザー無しの袖に書き換えようと、テキストの台衿付きのシャツブラウスの製図の仕方の袖を参考に見ていたら、やっぱり駄目の様でした。
後ろ身頃の製図の肩先を延長してその肩のラインから20度の傾斜を付けてそこに袖の中心線を合わせるのですが、良く見たらこのシャツブラウスの袖はサイドネックポイントぴったりから袖を付けるのではなくて、肩が下がった状態になっているのでした。。。。でも私が制作中のブラウスはサイドネックポイントから袖が付いているものなので、袖だけこっちのを参考に真似ても身頃の袖ぐりの製図がそれに合っていないので、諦めました。
だって初めてのブラウス製図だし、あまり色々な所をいじっても大変そうだし。。。。
はっきりと言えば、そうです。ただ単にできないのでした。

d0176372_1159444.jpg


自分ではなかなか綺麗にできているなぁと満足してます。
まだ袖が片方しかついていません。袖口もまだです。袖付けは今回はすごく慎重に丁寧にやったので案外綺麗につけられました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

by nametoco | 2010-07-31 12:05 | 文化服装学院通信教育


<< ブラウス完成      基本ブラウスの仮縫い >>